土地改良事業に関する技術支援

土地改良施設の保全・管理の適正化支援

全国水土里ネットでは、農業水利施設の整備補修を行う適正化事業や、施設管理技術者の育成研修を実施しています。また、各都道府県水土里ネットとともに整備補修事例について検討会を開き、有益な情報を共有し、さらに子どもたちの安全を守るために啓発用ポスターを制作するなど、土地改良施設管理に関わるさまざまな活動をしています。

水土里ネットの統合整備や複式簿記に関する支援

土地改良区等の政策面・技術面における指導だけでなく、業務体制の強化を支援するため、土地改良区等の役職員を対象とした「統合整備研修(基礎研修、会計研修)」「会計指導員研修」を実施しています。

農家負担金対策支援

担い手への農地集積などに取り組む地域に対し、土地改良事業における農家の負担金の軽減と、計画的な償還の推進を図ることを目的に、水田・畑作経営所得安定対策等支援事業、災害被災地域土地改良負担金償還助成事業、農地有効利用推進支援事業などの事業を行っています。それぞれの対策事業については、こちらでご紹介します。

換地に関する紛争処理支援

土地改良事業にともなう換地処分は、法律上の行為であるために、実施にあたってトラブルの発生しやすい部分でもあります。そこで、全国水土里ネットが中心となり、換地に関する研修、指導、啓発、情報提供、調査研究等を行い、また異議紛争処理のための実務指導や、換地に係る制度(財産管理制度など)の活用推進活動に努めています。

災害からの復旧・復興支援

大規模自然災害が発生し、ほ場や水利施設に甚大な被害があった場合、広範囲に二次災害がもたらされる可能性もあります。そこで、災害発生時に各都道府県水土里ネットと連携・協力し、被災地域の復旧業務を技術的に支援するため、被災地への技術者派遣等の調整業務を行っています。
なお、近年の激甚災害における応援派遣実績については、以下の資料でご確認いただけます。